高知県の歯医者さん「安光歯科」 高知新聞掲載のあしすと健康アドバイス 「インプラント編」のご案内。

あしすと健康アドバイス
インプラントの痛み・腫れ
2010. 8.23

インプラントには興味があるけれど、手術が怖いと思ってあきらめていませんか?

インプラント手術は、通常の歯科治療と同じ局所麻酔で行いますので、手術中に痛みを感じることはまずありません インプラントの埋入手術だけでいいますと、実際の手術時間は1時間弱です。本数が多い場合や、骨の再生治療を行った場合は2時間以上かかる場合もありますが、ずっと口を開けているわけではありません。
麻酔が残っていたり、お疲れになった場合は少しお休みになってからお帰りになることをお勧めします。
ご来院からお帰りまで2時間から3時間程度です。
骨の再生治療は骨の厚みを増してインプラントを可能にする治療です。
ご安心ください!治癒に向けた腫れはすぐに治まります。 腫れについてですが、本数が少ない場合や骨増生を行わない場合、通常は少しの腫れで済みます。
しかし、インプラントの本数が多い場合や骨移植、サイナスリフト、GBRなどの骨を増やす処置をした場合は腫れが出ます。
手術後2日目がピークで、1週間後には元に戻っていきます。
手術後に腫れが出ると驚かれる方も多いですが、身体の自然反応ですので心配する必要はありません。


HOME あしすと健康アドバイスTOP PageTop