高知県の歯医者さん「安光歯科」 高知新聞掲載のあしすと健康アドバイス 「インプラント編」のご案内。

あしすと健康アドバイス
インプラント治療後のメンテナンスについて その1
2010. 9.27

インプラント相談を受けられる患者さんの多くが、
インプラントはどのくらい持つか?
ということを一番気にされています。
長く、インプラントを持続させるために重要なことは「メンテナンス」です。

次回に渡って、インプラント治療後のメンテナンスについて詳しくご説明したいと思います。

インプラントは歯科医院で!! まずは、普段のインプラントの清掃についてです。
インプラントは固定式なので、入れ歯のように取り外しての清掃は必要ありません。
市販の歯ブラシと歯磨き粉を使ったブラッシングで十分ですが、歯(インプラント)と歯肉の境目は歯周ポケットができやすく、汚れもたまりやすいのでブラッシングは念入りに行います。
また、デンタルフロスや歯間ブラシを併用し、プラークコントロールに心掛ければ、ほぼ問題ないといえます。

ただ、歯周病や虫歯で天然歯を失われた方はもともと普段のお手入れが不十分だったり、ブラッシングしても磨けていないケースが多いです。
自己流のケアでなく、正しいブラッシング方法をぜひ、身に付けていただきたいです。


HOME あしすと健康アドバイスTOP PageTop